働きたい、働きたくない

出来れば寝ていたいけどなんとか働くOLの転職奮闘記

興味がない業界に転職するってあり?

①「やりたい仕事があって転職するのだから、業界にも興味があって当然」

 

という考えがある一方で、

 

②「職種と条件面が合えば業界はこだわらない」

 

という考えがあってもいいと思います。

今仕事をしている会社は、私にとっては正直言って興味がない業界です。②ですね。

興味がなくてもやっていけるのか、今も実験中です!笑(在籍1年程度)

 

本当は。理想はあってですね。

・業界に興味がある

・職種に興味がある

・給料が良い

・残業が少ない

・社風が合いそう

・立地が良い

 

これら全てを満たすところが希望でした。

しかし、私の経験では業界を絞り込むと一気に求人が減り、希望業界への転職はかなり難しかったのです。

 

この中での優先順位を考えたときに、

【職種】だけは今まで経験も積んできたため、譲れませんでした。次いで、

【残業】>【社風】>【給料】>【業種】>【立地】

の順に私的に譲れない条件でした。

「あれ、私あんまり業種にこだわりがないみたい。」と気づきまして、業種、立地は条件を緩めて探すことにしました。

 

結果、内定が出た会社の業種は、特に興味がないジャンル。

他の条件は全て希望と合致していました。

 

そう、言ってしまえば妥協して入社しました。

 

え、興味ない業界なんてなにが楽しいの?そんなんでいいの?

という顔をしながらおめでとー!という友人。

不思議そうでした。笑

 

でも、自分的には当たれるところは全て当たって今の全力を出した結果でした。

これが自分の実力と受け止めるしかありませんし、今となっては採用していただいて感謝です。

 

今は自分に合っている職種で経験を積んで、次に転職するときのための糧にしようと思っています(4回転職してるのに懲りない。)

会社に強い興味はないけれど、売上が上がらないと自分の給料も上がらないですから、仕事だと思えば頑張れます。

 

まとめ

 

興味がない業界でも、他の条件が自分の希望にマッチしていればあり!

だと私は思います。