働きたい、働きたくない

出来れば寝ていたいけどなんとか働くOLの転職奮闘記

職場のバレンタイン。あげる?あげない?

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

転職系ブログですが、今日はバレンタインなので番外編。

 

会社のバレンタインデー事情についてです。

 

毎年悩む、職場でバレンタインの品をあげるかあげないか。

派遣社員として入った人や、中途入社で入った人は意外と悩むんですよね。個別に渡すとなんか媚び売ってるみたいになるかなーとか。。

 

悩んだ場合は女性上司に(1番上じゃなく、ちょい先輩くらいがおススメ)

「バレンタインデーは部署全体でプレゼントする文化とかあるんでしょうか?なにか買うべきですか?」とこっそり聞いてみましょう。

ちょっと先輩くらいだと、過去に自分がバレンタインで悩んだ経験があったり、買いに行ってきて!となった場合にアドバイスをもらいやすいからです。

 

◾️みんなあげてるのか?

私の転職歴からみた、

完全主観的なデータによりますと

会社でバレンタインをあげる風習がある会社は60パーセント!

(5社中3社が該当…参考にするかしないかは…笑)

これは、部署の女性陣が「今年のバレンタインどうする?」と相談して合同でプレゼントを配る文化の会社をカウントしています。

 

あげない風習の会社は2社。

温度感的には

①そんなの気にしなくていいよ、誰も毎年あげてないし。個別にあげたい人がいたらあげていいんだよ!(→逆にあげにくいわ)

②聞くまでもなくあげない雰囲気。

→空気でわかります笑。ちなみに今の会社です。笑

 

◾️合同バレンタインあるある

・だいたい新卒の子がまとめ役と買い出しと集金係りに任命される 

 

→宿命でしょうか。とても日本的ですよね。10年選手としては今や懐かしい話。

 

・女性陣合同という話で進めたいのに「強制ですか?私参加しません」という人が出てくる

 

→私は事なかれ主義なので有無を言わさず参加してましたが、断る人たまにいます。笑

500円くらいでお返しが来るなら別にいいのになぁと思ってしまいますが。

男性がお返しする時にその人を除いて…とかになるのが面倒になるんですよねぇ…

と陰で言われても気にしない人は断りましょう。

 

・おやつの時間に渡そうと言って、だいたい15時ごろから配り出す

→男性陣はそわそわしてるのでしょうか。

ちなみに配る係りもだいたい新卒か、中途の新人さんが多い。

私も配ったことありますが、みんなあげると嬉しそうなのでこっちも嬉しかったですよ。

まぁ、義理なんですけどね。

 

◾️あえて個別にあげて自分も楽しむ

私は過去2社、合同バレンタインもやってるけど個別に数名にあげたことがあります。

もちろん義理です。笑

【年齢層が近い人が多い会社】や【ベンチャー企業】なんかは自由な感じなので誰にあげても周りからあーだこーだ言われません。

単に「いつもお世話になっている先輩」にデパート等で売っている一般的な義理チョコ、「大してお世話になってないけどいじりがいのある先輩…(失礼)」にふざけた感じのチョコをあげて、自分自身もイベントを楽しんでました。

 

男性的にはホワイトデーのお返しが増えて面倒かもしれませんが、お返しに何をくれるかも人によって性格が出るので意外と面白いですよ!

 

これをお堅い会社でやると物議を醸しますのでご注意を。

 

今年は誰にもあげなかったなぁ〜

 

ということでもうすぐバレンタインが終わるギリギリのタイミングで記事をあげてみました。