働きたい、働きたくない

出来れば寝ていたいけどなんとか働くOLの転職奮闘記

転職にはリスクもある。転職に失敗したら辞める?

世間的に会社をすぐに辞めてしまう人は「忍耐力がない」とされネガティブな印象がありますよね。

しかし、転職に失敗してしまうこともあります。入社しないとわからないことってありますから。

 

少し前のデータですが、【転職者全体の4人に1人が転職したことを後悔している】

という結果が出ているそうです。

(出典元:転職会議レポート

※調査機関:マクロミル株式会社(期間:2016年03月22日~23日))

 

耐えるか、辞めるか。。

私は耐えられなかった経験があります。

 

 

◾️入社5ヶ月で辞めた経験

私は4年程度勤めた比較的大手のIT企業から、同業他社の中小企業へ転職が決まりました。在職中に転職活動をしていたので、引き継ぎ・有給休暇取得など順調に転職準備をし、いざ入社!

以前のIT企業は半ブラック企業だったため、転職先の会社でずっと勤めて行きたいという希望を胸に働き始めました。

 

◾️入社1週間目から既に違和感を感じる

小さな会社だったので、部署の人や会社の雰囲気は入社後すぐにわかりました。

違和感の1番の原因は、直属の上司が古典的なパワハラ気質だったことです。 

 

・残業する人は頑張っている

・土日出勤して偉い

という発言を平気でしているのです。

(え、前の会社よりブラックやん…残業30時間以内ゆーてたよね。)

それに加えて、

・面接時の話と仕事内容が食い違っており、今後やりたくない仕事をやらないといけない

 

というギャップが、わたしには段々と苦痛に感じられてきました。

 

◾️入社2週間目で体に異変

入社してたった2週間で、急に朝起き上がれなくなり、会社に行けなくなりました。

「貧血が酷くて倒れたので病院に行く」と会社には連絡しましたが、明らかに精神的なことから来る体の異変だとわかったため心療内科へ。

 

せっかく苦労して転職したのに、こんなことで会社に行けず取り乱した私は、先生の前で号泣し「もう明日にでも辞めようかと思う、でも生活もあるしどうしたらいいかわからない」と相談。その頃は会社に行くのが嫌で不眠にもなっていました。

 

先生に言われたことは

『「適応障害による鬱状態」であり、休職した方がいい。でも、今すぐ辞めるのは待ちなさい。会社なんていつでも辞められるんだから。

今は正常な判断が出来なくなっているだけだから、一旦休んで健康になってから判断した方がいい。』

 

その先生の言葉ではっとしました。

会社なんていつでも辞められるんだ。

今すぐ辞めることもできるけど、もう少しだけ耐えられるかもしれない。それでもダメなら辞めたらいいんだ。

 

休職しろと言われて診断書ももらったけれど、入社直後に休職制度が使えないことも事前に知っていたので、次の日は何とか体を起こして出社。以降、会社には体調のことを隠していました。

 

それからの数ヶ月は本当に悩みました。

 

仕事をしながら転職活動もしましたが、入社したてではなかなか平日に面接の調整もつかないし、なによりメンタルが崩壊したまま薬でなんとかごまかして過ごす日常。

次が決まったら辞められるのに決まらない。

試用期間が過ぎれば更に色々なプロジェクトを任されることになる。

このメンタルのまま、仕事できるのか?

中途半端に数年耐えるより、早めに辞めた方がお互いのためになるのでは。

ぐるぐる考え続けました。

 

結果、次の転職先が決まらないまま入社4ヶ月目で退職理由をでっち上げて退職届を提出し、5ヶ月間で退職しました。

体調のせいにすると休職を打診されたり何かと面倒だと思ったので引き止められない理由を作りました。

意外とすんなり辞められたのです。

 

その後また転職活動に苦しむことにはなるのですが、、、仕事と両立出来るほどの余裕がなかったので今となっては全く後悔していません。

 

◾️体を壊すくらいなら辞めていい

転職に失敗したと思ったとき、自分の健康に害を与えるほど苦痛だったら早めに辞めることをおすすめします。

私の5ヶ月も早い方だと思いますが、1週間で辞めた知人、3ヶ月で辞めた知人もいます。笑

 

意外とみんな失敗してるので、悩んでる方は思い切って辞めてしまうとすっきりしますよ!