働きたい、働きたくない

出来れば寝ていたいけどなんとか働くOLの転職奮闘記

【転職】書類選考に落ちたら諦めますか?

 

第1希望の企業の書類選考に落ちてしまったらどうしますか?諦めて次に行くしかないと切り替えるのも大事ですが、

そこまで行きたい企業であれば、一度落ちたくらいで諦めるのはもったいないと思います。

 

私は過去2社、一度書類選考で落ちたものの、諦めきれず再度応募して入社した会社があります(結局2社とも辞めてますけど…笑)

 

複数の応募経路を使えば再チャレンジが可能だった事例をお伝えします。

 

◇1社目の例

とある企業のHPから《直接応募》をし、履歴書と職務経歴書を送ったところ【今回はお見送り…】とのお祈りメールが。

正直書類くらいは受かるだろう…とたかをくくっていた会社だったのでめちゃめちゃ悔しかったのですがその時は仕方ないと諦めました。

お祈りメールが来てから1〜2ヶ月後に、無料求人サイトのスカウトメールにお祈りをくらったはずのあの会社から【応募してみませんか?】の連絡…。ほら、自動マッチング的には問題ない経歴なんじゃん!落としたくせになんや!

と半ばヤケクソに 応募  をぽちってみました。

 

するとすぐに【書類選考通過】の連絡!

えーーーーでも面接に呼んでくれるなら行くわーと思ってトントン拍子に内定が出ました。

後で聞いたところ、以前はそこまで採用枠がなかったものの、数ヶ月後に採用枠を大幅に増やすことになったようで…。

要はタイミングってことですね!

 

ちなみに、私が受かった会社は中途採用を頻繁に行なっている会社だったので

「数ヶ月前に書類を送ってきたか」のチェックもあまり細かくしてなかったようですし、

「再応募禁止」等も特に書かれていなかったのでそこも運が良かったようです。

 

◇2社目の例

とあるお堅めな企業に《無料求人サイト》から応募した例です。

自身の経歴ではハードルの高い会社だったので受かればラッキーだなと思っていたところ【書類選考通過】!。 

 

二次関門は【筆記テスト】だったのですが、それが私の得意なクレペリン検査(足し算し続けて気が遠くなるやつ)で、こちらも合格。

 

【一次面接】では、面接官の方がとても温厚。大概そのころ受けていた他社の面接では、経験不足と言われて落とされる中、自身の経歴をとても有難がってくれている様子。

なんと【最終面接】へ。

お堅い役員だらけで緊張してうまく話せなかったのですが、一次面接で希望度が上がっていた私は『入社したい!』と強く思っていました。

 

しかし、二週間待たされた上に  他者比較の結果、経験不足により落選…。

 

非常に非常に悔しい思いを引きづりながら、現職に残ることを決断。

現職を続けながら、たまに求人を見ては転職活動をダラダラ続けること1年…

 

同じ会社の求人が、求人サイトに出ているのを見かけました。

『1年経って、経歴的にはあまり変わってないけど…他者でいい人がいなかったらまた引っかかるのではないか…』と藁にもすがる思いで応募を決意。

ただ、ここでは求人サイト経由ではなく

【直接応募】。企業のHPでも応募が出ていたのです。

 

 『過去に応募したけど諦められないと言う熱意』を短文で添えて書類を送ったところ

 

『応募していただいた職種ではやはり経験者を求めているので難しいが、他の部署でちょうど新規で人を採用したいところだったのでそちらで選考を進めさせて頂いてもいいでしょうか』

 

と返信が!

 

その後は、二次面接後の最終面接を経て、【内定】をいただけました!

 

「1年越しにもう一度応募してくるという熱意が素晴らしい」と思ったそうです。

その時は諦めなくてよかったなぁと思いました。

 

まとめ

行きたい会社に落ちても、諦めきれないなら色々な方法でチャレンジしてみてください。

再応募なんて失礼だとか、縁がないから諦めろという記事も結構見ました。

でも、諦めきれないなら諦められるまでやってからにしませんか??

と私は思います。

 

全く同じ方法で応募するのではなく、

・求人サイト経由応募→直接応募

・直接応募→求人サイト経由応募

など、直接応募をうまく使ってみてください。

 

求人サイトに公開されている求人は、全国どんな人でも見られて、応募できるため 書類選考通過率が非常に低いです。

倍率が高いと、求人サイト内でのふるいにかけられて、企業に直接書類が届かないことが多いにあります。

(しかし応募者にはそれがわからない…)

 

その点直接応募であれば、確実に企業の担当者に書類を見てもらえます。

その上で落とされたのであれば少し諦めもつきますよね…。

 

ということで、書類選考に落ちてもめげない、すずかでした(*´ー`*)